
北海道・東北の釣りを魅せる
【北日本トレイル vol.20 洞爺のヒラメ】
出演は、フィッシュランド+アウトドア美しが丘店スタッフの鳥海洋さん。
三度の飯より釣りが好きで、休みの日も奥様と連れ立ち、釣りに興じられています。
ジグヘッドをメインに道南の防波堤へ足繁く通われています。
そんな鳥海さんが今回は北海道噴火湾の洞爺湖海岸エリアでヒラメを狙います。
今回の収録では「ぶっ飛び静」を駆使。
その名の通りの飛距離を活かし、ヒラメを攻略します。
★北日本トレイルはBS日テレ「夢釣行」スタッフによる、熟練の撮影・編集でお届けしているオーナーばりオリジナルコンテンツです。
北海道、東北営業担当者が現地で触れることのできた釣り。その季節、その釣人を映像化させていただいております。
■使用アイテム
・ぶっ飛び静
・RB-5 リングキックテイル3インチ
・ST-36BC
・STX-45ZN
OWNERMOVIE http://ownertv.jp/
オーナーばりwebsite http://www.owner.co.jp

和歌山県の北西岸と四国東岸に挟まれ、太平洋と瀬戸内海を繋ぐ紀伊水道。リアス海岸に映える紀伊由良の沖堤防は釣りの好ポイントとして季節を問わず多種多様な魚が狙える。強靭なタックルで武装し、堤防の落とし込み釣りでイシダイに挑むのは上田弘幸さん。愛知県豊川市在住。学校給食を提供する会社で働いている。情熱を注ぎ取り組んだ鮎の友釣りは、名人の域に…メディアも注目する独創のメソッドで栄冠を手にしてきた。鮎竿を磯竿に持ち替えて、紀伊の沖堤から狙う落とし込み石鯛。厳つい面構え。威風堂々。釣り師を虜にする王者の風格だ。
■タックル
竿:磯釣り竿 2号5m
リール:3000番クラス スピニングリール
レバーブレーキ付き
道糸:ザイト・フラッシュRX 5号
ハリス:フロロ 6号
ハリ:ザ・ROCK 14号
■撮影協力 浜吉丸様
■放送日 2024年5月25日

暮れなずむ瀬戸内、香川の海。四国の北端、高松市庵治半島からの眺めは格別な趣に満ち満ちて…島々の輪郭際立つ黄昏時、半島を縁取る磯場に陣取りメバルに挑む。五感を研ぎ澄まし、小さなアタリを待ち受けるのは高松の釣具店で働く岡宏志さん。バスフィッシングで培った経験をメバリングに投影するライトルアーの使い手だ。この時期、産卵を終えたばかりのメバルは活性高く…尺超えも夢じゃない。雅な魚が瀬戸内に春を告げる。
■タックル
①
ロッド:メバルロッド L-S 7.6ft
リール:2000番クラス スピニングリール
メインライン:PE 0.2号
リーダー:フロロ 5lb
ルアー:シンキングペンシル 45mm
フック:ST-26TN #14
②
ロッド:エギングロッド L 8.6ft
リール:2500番クラス スピニングリール HGS
メインライン:PE 0.4号
リーダー:フロロ 7lb+4lb
ジグヘッド:バランサーヘッド 0.2g
ワーム:ドロメシャッド 1.3inch
■撮影場所 香川県高松市 庵治半島
■放送日 2024年4月6日

この動画では、虫ヘッドの担当者で釣り好きおじさんのスタッフ西浦伸至と相棒のムッシー君が、虫ヘッドと虫ヘッドパワー、虫パフックとエサのみで各地のフィールドを釣り歩き、その場、その時に釣れるターゲットを狙って100魚種を目指します。
6回目となる今回の旅の目的地は、北海道の室蘭沖堤。
upaさんからのリクエストの「カレイ」を狙って1泊2日の弾丸遠征釣行です。
さすがに北海道まで行って釣果が得られないとなると、おじさんの社内での肩身が狭くなってしまいますので、失敗しないよう今回は心強い助っ人、室蘭沖堤のロックフィッシュエキスパ、玉川正人さんにご協力いただいています。
室蘭沖堤はロックフィッシュの聖地と言われるだけあって、地元では絶対に出会う事ができないサイズ、種類の根魚が連発!
そして、まさかのあんな魚やこんな魚まで…想像を超えた北の海の異世界レベルなポテンシャルに、おじさんはただただ感嘆の声をあげるばかり。
はたして今回は何魚種クリアできたのでしょうか?
【次回のターゲットについて】
次回の釣行先やターゲットは、コメント欄にご提案いただいたネタで進めますので、「○○で釣りして欲しい」「○○を狙って欲しい」など気軽にコメントいただければ幸いです。
皆様からのコメント、虫ヘッドおじさんは心待ちにしております。
【使用アイテム】
虫ヘッド http://www.owner.co.jp/search/882/
虫ヘッドパワー http://www.owner.co.jp/search/833/
虫パフック http://www.owner.co.jp/search/27810/
使用タックル
ロッド:XT711-5S(Peach限定モデル)
リール:ルビアスLT3000
ライン:PE0.6号
リーダー:ザイト磯フロロ3号
■前回までにクリアしている魚種一覧
アカササノハベラ
ホシササノハベラ
クサフグ
メジナ
カサゴ
ウッカリカサゴ
ゴクラクハゼ
ヌマチチブ
マゴチ
シロギス
ヒラメ
マハゼ
ウロハゼ
コショウダイ
クロダイ
ネズミゴチ
イイダコ
アカメバル
クロメバル
マダイ
スズキ
コブダイ
オヤビッチャ
イスズミ
シラコダイ
アカハタ
クモウツボ
バラハタ
クロホシフエダイ
ニシキベラ
オオモンハタ
ヒブダイ
ハマフエフキ
イトヒキアジ
マルアジ
マアジ
スズメダイ
カワハギ
シイラ
ウマヅラハギ
計40魚種
■撮影協力
北海道室蘭市/スターマリン株式会社様
■エンディングテーマ
釣りに行こう♪
うたでないとwithアングラーズ
OWNERMOVIE http://ownertv.jp/
オーナーばりwebsite http://www.owner.co.jp

イカの中でも最も高級とされ身が厚く美味しいアオリイカ。
春は産卵のため浅瀬に大型が集まってくる。今回は大石純輝さんがヤエンを使った釣り方をわかりやすく実釣解説。活きたアジを泳がせアオリイカがそれを食べようと抱きついたところにヤエンという道具を投入しハリ掛かりさせる。
この釣りはヤエンを投入するタイミングが最も重要、しっかりアジを喰っているのかいないのか、この駆け引きが一番の魅力。
気を抜けないイカ独特のジェット噴射、引きは迫力満点だ!
■使用製品
HI-LIGHT
ザイト・磯フロロ2号
カン付泳がせ 4号
ワンタッチ式掛獲ヤエンL、LL
2024年6月1日に放送されたTOKYO MX『Do! Fishing 明日は釣り日和』の動画です。
Do!Fishing 毎週土曜日 8:30~8:45放送※第3土曜日は放送休止 https://s.mxtv.jp/variety/do_fishing/